2015年の関西のマラソン大会をピックアップ!初心者にオススメは?

走る事が好きなら一度はマラソン大会に出場したいですよね。

でも初心者ランナーにとって大会参加に不安はつきもの。

せっかくなら楽しく走りたいですよね!

今回は初心者も楽しめる関西のマラソン大会のご紹介です!

数多く開催されるマラソン大会からおススメ大会をピックアップ。

また、マラソン初心者の方へマラソン大会選びのコツもお教えします!

参加したいけど迷っている方。

最後まで読んで、2015年はどんどん大会に出場して下さいね!

マラソン大会選びのポイントとは?

初心者の方はどんな大会が良いのか迷ってしまいますよね。

では最初に大会選びのポイントをご説明します。

まず、コースの距離で選ぶ。

初心者にフルマラソン出場はとてもハードです。

スポンサーリンク

完走しようと無理して脚を痛める方が本当に多いんです。

また、完走できずに辛い思い出が残ってマラソンをやめてしまう方も。

まずはハーフや10kmくらいのミニマラソンから始めましょう。

フルマラソンはハーフを余裕で完走できるようになってからですよ!

次に、大会の趣旨で選ぶ。

初心者の方におススメな大会は、ファンランです。

ファンランとは走る事を楽しむ事が目的の大会。

コースはハーフなどの短い距離が多く初心者でも参加しやすいです。

記録を争う様な大きな大会に比べるとほのぼのとした雰囲気。

出場者も同じ初心者の方が多いから心強いですよね。

ではファンランが一体どんな大会なのかご紹介します!

ユニークな超初心者向けのファンランとは?

ファンランの中にはお祭りの様な大会がたくさんあります。

中には全くマラソン経験がない方でも楽しめる大会も。

ここで一例として関西で開催された超初心者向けの大会をご紹介します!

それは、「ツールド・おおさか!FUN RUN」

新聞社と交通社の共同企画で開催された記念大会です。

開催は2014年9月23日。

この大会の大きなポイントはコース全てが大阪の観光名所!

順位もタイム計測もいから、のびのびと大会を楽しめます。

走行距離は18km+階段483段。

スタートとゴールは共に大阪城音楽堂。

ここでは楽しいイベントも開催されてとっても賑やか。

そしてもう一つのポイントは初心者も安心な新スタイルの大会形式。

なんとコースの移動手段がラン&地下鉄!

まだ体力に自信がない方でもこれならゴールできそうです。

また、一斉スタートではなく、50人単位で順に出走していきます。

スタートの混雑に戸惑いがちな初心者もこれなら安心ですね。

 ツールド・おおさか!FUN RUNの予告動画

いかがですか?ファンランの楽しい雰囲気を解っていただけましたか?

ファンランに参加していけばマラソン大会にも慣れてきます。

そして余裕が出てきたらきっとステップアップしたくなるはずです!

では次に初心者からのステップアップに最適な大会をご紹介します!

初心者がステップアップするなら関西のこの大会!

ステップアップにオススメな大会は大阪ハーフマラソン。

オススメの理由は大阪国際女子マラソンの熱気を味わえるからです!

大阪国際女子マラソンは本格的な国際競技大会。

世界各国から一流の選手が参加する一大イベントです。

その迫力は市民マラソンとは全く違います。

ハーフマラソンと女子マラソンは同時スタート。

同じコースを走る箇所も多く、女子マラソンの一流選手とすれ違うことも。

そんな体験ができるハーフマラソン大会は他には中々ありません。

一度参加すれば、マラソンへの本気度合いがきっと変わります。

では大阪ハーフマラソンがどんな大会なのか紹介していきますね!

凄い感動が味わえる2015年大阪ハーフマラソンとは?

大阪ハーフマラソンは19歳以上の男女なら参加可能です。

今年は1月25日に開催されます。

スタートは大阪城公園。

そこから沿道の歓声が沸く大阪の市街地を走り抜けます。

そしてこの大会の一番の感動ポイントはゴールです。

大きな歓声が沸くスタジアムがフィニッシュの舞台なんですよ!

その感動は他のマラソン大会で味わう事はできません。

ハーフが終われば同じゴールに女子マラソンの一流選手達がフィニッシュ。

ハーフマラソンの選手たちはその光景を競技場で間近に見ることができます。

最後まで興奮と感動が盛りだくさんの大会ですね!

今年のエントリーは残念ながら既に終了。

でもこの大会は初心者はいきなり参加せずじっくり準備する方がベターです。

なぜならコースの各関門にはそれぞれ制限時間があるからです。

制限時間に間に合わなくてリタイアなんてしたくないですよね。

それに本格的な舞台を良い記録で完走できれば自身もつきます。

フルマラソンにチャレンジする前に一度参加してみるのもおススメですよ!

初心者向けのマラソン大会はいかがでしたか?

大会に出れば走ることはもっと楽しくなります。

どんどん大会に参加して、充実したマラソンライフを送って下さいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする