マラソンシューズで初心者にオススメは?選び方を紹介!

これからマラソンを始めようという時に、マラソンシューズ選びに悩みますよね。

マラソンシューズを選ぶときに気をつけたほうがいいことについてまとめました。

「マラソンシューズは軽いものがいい」は間違い

マラソンシューズというと、プロの選手が履いているような軽いシューズを思い浮かべますよね。

しかし、初心者がプロ向けの軽いシューズを履くと、足を傷めやすいです

なぜなら、軽いシューズは軽量化のためにクッション性を犠牲にしています

マラソン選手が軽くてクッション性の少ない靴でも大丈夫なのは、クッションの代わりに足の裏の筋肉が発達しているからです

初心者はまず、怪我をしないためにクッション性のあるシューズがオススメ。

マラソンシューズ

ちょっと重めのシューズなどを選びましょう。

初心者向けはクッションのあるシューズ!

では、具体的にどのようなシューズがいいのでしょうか?

それは、スポーツメーカーが出しているクッション性を重視したシューズです

スポンサーリンク

具体的に言うと、ナイキ・ニューバランス・アディダス・ナイキ・アシックス・ミズノのような一流メーカーが無難におすすめです。

以上のメーカーは、初心者から上級者まで幅広いシューズを出しています。

その中でも、特におすすめしたいのが、アシックスシューズです。

アシックス GT-2000 NEW YORK 3の動画

なぜなら、アシックスは昔から日本人の足に合ったシューズを研究して作っています。

更に、クッション素材には摩耗しにくいゲル素材を使用していて足にも優しいのです!

それ以外のメーカーなら、ミズノニューバランスがオススメ。

この2社も日本人向けのシューズを研究・開発しています。

試し履きのチェックポイント

先ほど、日本人の足に合ったメーカーをオススメしました。

ですが、足の形やフィット感は人によって千差万別です。

なので、実際に店舗に行って試し履きをすることをオススメします。

店舗に行って試し履きする際は、マラソン用ソックスを持って行くといいでしょう。

マラソン用ソックス

なぜなら、ソックスの厚みによってフィット感がだいぶ違うからです。

実際に履いてみたら、軽く店内を歩かせてもらうといいでしょう。

その際に必ず以下の4点を確認してください。

  • つま先に1cm程度の余裕があるだろうか?
  • 歩いた時に、靴の中でかかとの位置が動かないだろうか?
  • 足の横幅に圧迫感がないか?
  • 屈伸などをした時に足首に違和感がないだろうか?

この4点をしっかりと満たしているのが、アナタの足に合ったシューズになります

まとめ

以上が初心者向けのマラソンシューズの選び方になります。

日本人向けのものを数点オススメしました。

ですが、先ほどもお伝えしましたが、足の形やフィット感は人によって千差万別です。

実際に自分の足にフィットするかは履いてみないとわかりません。

実店舗でしっかりと試し履きをして購入してくださいね!

自分に合ったマラソンシューズで走ると、体が軽くなってどんどん走れるようになります。

走ることも楽しくなると思うので、妥協せず納得するまで選んでみてくださいね!

コチラの記事も合わせてお読みいただくと面白いです!笑

↓↓↓↓↓↓↓↓

マラソン世界記録保持者のシューズには共通点があった!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする