マラソンでの応援の仕方は?応援グッズでオススメは?

マラソン大会に必要不可欠なのが、沿道の温かい応援です。

ランナーも応援されるとより気合が入ります!

いざ友達や家族を応援してみようと思っても、意外に考えることがたくさんあって悩みますよね?

今回はそんな初心者でも楽しく応援ができるように応援の仕方やグッズの活用法を紹介

しっかり準備をして、マラソン大会を盛り上げましょう!

手作り応援グッズでエールを送ろう!

沿道からランナーにエールを送るにはグッズが便利です!

何も持っていないと、気づかれない場合もあります。

そこでおすすめなのが手作りの応援グッズです!

どんなものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

一番簡単に作れるのがうちわです。

うちわにメッセージを書いたりするのもいいですし、キラキラのモールをふちに張り付けるのも目立って良いです。

アイドルのコンサートで良く見かけるアレですね(笑)

他にはプラカードや横断幕もよく使われています。

プラカードは段ボールを利用するのが低コストでおすすめ!

工夫次第で素敵な応援グッズが作れそうですね。

他の応援者の邪魔にならない程度に皆で楽しく応援しましょう!

事前の打ち合わせと準備が応援成功の秘訣?

せっかく応援するからにはランナーに気づいてもらいたいですよね?

準備したものがパーになったらちょっと悲しいです!

ではランナーと応援者が互いに確認するためにはどうすればいいか?

それには事前の打ち合わせと準備がとっても大切なんです!

例えばランナーと応援する側の服装を事前にチェックしておく。

更に目立つように目印を確認しておくと見つけやすくなりますね!

特にランナーが応援者を見つけやすくするには、弾幕や旗、目立つ傘などを用意するのがおすすめ!

手作りの応援グッズを目印にするのも良いですね!

また応援するポイントを事前にチェックすることも大事ですが、混雑している可能性もあるので注意が必要です。

そういう時は携帯メールを使ってランナーが位置を教えてあげると応援者も移動がスムーズにできて便利ですよ!

巨大応援幕を作成する会社の動画

サポートすることも一つの役割!

マラソンも後半になってくると苦しくなってきます。

そんな時こそ身内からの応援が心強い味方です!

さらにランナーをサポートしてあげることで、安心して最後まで走れるのではないでしょうか?

photo21

例えばランナーがケガをしたり、捕食が必要だったり…。

色んな場面が想像できますよね?

サポート役として最低限のグッズを用意しておくと安心です!

絆創膏やコールドスプレー、ティッシュなどの応急処置道具。

寒さ対策にはウィンドブレーカーやカイロも役立ちます!

フルマラソンなどではお腹が減ってしまうこともあります。

なので、飴や小さく切ったパン、果物など手軽に食べられるものも重宝しますね。

たくさん食べてしまうと走るのが辛くなってしまいますが、少しなら走りながら食べても大丈夫です!

いい結果が残せるように臨機応変にサポートしてあげましょう!

コチラの記事も合わせてお読みください!

マラソンでの応援の注意点は?喜ばれる差し入れは!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする