マラソン大会で嬉しい差し入れとは?

家族や友達がマラソン大会に出場する時、差し入れで困ったことはありませんか?

応援の為に何か差し入れをしよう!って思っても何が良いのか悩みますよね?

そこで、ランナーにとって嬉しい差し入れを項目別にピックアップしてみましたので、参考にしてみてくださいね!

差し入れに嬉しい食べ物はどんなもの?

マラソンは長時間の闘いです!

なので、エネルギー補給は必要不可欠ですよね!

では、どんなものが好まれるのでしょうか?

まず、走っているランナーには負担にならない物。

簡単に口に運べる食べ物が最適です!

一番オーソドックスなのが飴玉。

手軽ですし、準備も簡単ですよね!

気分転換にももってこいだと思います。

また口当たりの良い果物もOK!

バナナやみかんなどの定番はもちろん!夏ならスイカも水分補給におすすめです。

後半戦になってくるとご飯やパンなどの、おかずやごはん系の食べ物も需要があります。

どれも食べやすいよう一口サイズにして、差し入れしてあげてくださいね!

水分補給でおすすめのドリンクは?

マラソンで一番大切なのは水分補給!

ドリンクの差し入れは基本ですね。

定番のスポーツドリンクや水はもちろん!炭酸系やヤクルト、オレンジジュースなども実はランナーから喜ばれるようです。

冷たい物か?温かい物か?しっかり考えて差し入れしてくださいね!

ランナーのパフォーマンスに支障が出ないように季節や天候で臨機応変に対応しましょう!

スポンサーリンク

渡すときはパック入りや小さなカップなどがいいです!

何故かというと、ランナーが走りながらでも飲みやすいからです!

差し入れには小さな気遣いが大切なので、軽い物などを選んでくださいね!

スイカを食べながら走れるマラソン大会も!

快適に走れる気遣いも!?

食べ物や飲み物も喜ばれますが、コンディションを整えるためのグッズも必要!

ランナーは長距離を走っています。

コンディションを整えるグッズはランナーにとっても嬉しい筈です!

例えば、

寒い冬場にはカイロや温かいおしぼり!

夏場には冷却スプレーなども便利ですね。

特に、通年で喜ばれるのがエアサロンパスです。

長時間走った足の筋肉疲労に効果的で、差し入れに最適なグッズでしょう!

差し入れする際の注意点をチェック!

さて、差し入れをするにあたって気を付ける点がいくつかあります!

まず、応援する場所の確認です!

序盤で応援するのか?終盤なのか?

コースをしっかりチェックして下さいね。

何故なら、差し入れはタイミングが重要です。

渡し損ねたり、ランナーのタイミングを崩してしまうようだと逆効果になってしまいます。

なので、コースや応援する場所の確認は必ずしてくださいね!

また個人的にランナーを応援する場合は、目印があると便利かもしれません。

例えば、長距離を走ってキツイ時。

大事な人に応援されたら俄然やる気が出ませんか?

ですが、その応援も気付かれないと意味がないです。笑

そんな時に目印があると便利ですよね!

小さい旗やハンカチ、うちわなど、周りに迷惑にならない物で応援しましょう!

そして、ランナーを思う気持ちも大切ですが、ご自分の防寒対策もしっかりしましょう。

ランナーをじっと待っていると冷えます!

差し入れ、応援の際は風邪を引かないようにしてくださいね!

温かい声援も一緒におくれるように、万全の状態で応援してあげてくださいね♪

コチラの記事も合わせてお読みください!

マラソンでの応援の注意点は?喜ばれる差し入れは!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする