加古川マラソン2014!コースの攻略は?

加古川とは兵庫県にある河川のことです。

毎年12月に加古川の河川敷でマラソン大会が行われます。

毎年、年末の開催で1年の締めくくりにオススメの大会です!

2014年の加古川マラソンの概要は?

加古川マラソンはニッケグループ、すなわち日本毛織株式会社と一般財団法人清徳会の特別協賛で開催されます。

今年の開催は12月23日クリスマスイブ前日に行われるそうです。

寒い中、走るのはちょっと勇気が要りそうだけど結構参加者も多いみたい!

加古川マラソン

この大会の楽しみは特別協賛のニッケグループからの参加賞や完走者にはタオルがもらえます。

寒い時期なので参加選手には温かい「ぜんざい」が振るまわれるそうです。

寒い中うれしい心づかいですね!

どんなコースを走るの?

コースは「2キロ」「5キロ」「10キロ」と完走しやすい距離が設定されています。

無理なく走れるので初心者にもオススメですね!

スポンサーリンク

小学生から参加できるので家族参加もOK!

表彰も総合、年代別と今年から分けての表彰みたいです。

ランクインの可能性も増えたので、ぜひ参加してみては?

コースは国土交通省の定めによる緊急用河川敷道路を活用します。

日本陸上競技連盟公認の本格的なマラソンコースなのです!

加古川河川敷マラソンコースの動画

平時は近隣の人のジョギング、ウォーキングにも使われています。

健康志向の最近ならでは利用者もさぞ多いことでしょう。

一般車両の通行はなく、比較的平坦なコースなので初心者の人にも走りやすいコースとなっています。

加古川マラソンの楽しみ方は?

 

加古川マラソンの魅力は何と言っても豊かな自然の中を走る「みなもコース」にあります。

周りは静かな住居用マンションの立ち並ぶ地域。

天候が良ければすっきりとした空が広がります。

季節がら冷たい空気ですが、さわやかに走ることができそうです。

加古川マラソン

コースには1キロごとの距離表示もあって、自分のペースを計算しながら走ることも可能。

また、3時間、4時間、5時間の各ブロックでペースランナーが目標タイムでの完走に向けてサポートしてくれるのです。

キッズには応援ランナーの伴走付。

くじけそうになる最後を後押ししてくれるから自信がなくてもチャレンジできそう!

さらにマラソンのランナー以外にも加古川マラソンの盛上げ隊としてのボランティアも募集しています。

自分が走るもよし!応援で盛り上げるのも良し!今年最後に良い思い出をつくれそうですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする