メーカー別ハーフマラソン・フルマラソンのオススメランニングシューズを紹介!

ランニングするうえでの必須アイテム、シューズのお話しです。

ランナーにとってシューズは命と言っても過言ではありません!

切っても切り離せない大切な相方(笑)でもあります!!

images (12)

そんな超重要アイテムのシューズですが間違ったシューズ選びしてませんか?

そして今まさにシューズ選びで、お悩み真っ只中の、そこのあなた!

今日、これを目にしたのも何かの縁でしょう!

最後まで読んで、ぜひぜひシューズ選びの参考にして下さい。

もしかしたらタイムもグッと縮まる1足に出会えるかもしれませんよ!?

まずは初心者さんのシューズ選びのポイント!

いきなりですが「人気」「おすすめ」という言葉に惑わされてはいけません!

これは最初の必須条件。

必ずしも、それが自分に合ったシューズとは限らないからです!

デザインや格好良さだけで選ぶと後で色んな意味で痛い目にあいます(笑)

そして、もう1つの必須条件が「多少重くても衝撃が吸収できる」です。

これは初心者ランナーに最も多い「ケガ」を防止する為。

最初はタイムよりも「ケガ」に注意する事を最重要課題として欲しいんですね!

では、この必須条件を兼ね添えた最もオススメシューズってどんなの?って話になりますよね。

なので次に、どんなシューズを選べばいいのかみていきましょう!

以下の記事も参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

ランニングシューズの種類を知ろう!初心者にオススメは?

最初に履いて欲しいファーストシューズとは?

ランニングシューズと言っても本当にメーカーから種類から豊富です。

images (1)

店頭に行けば、ついデザインなどに目がいきがちに!

でも、そこはグッとこらえて・・

誰ですか?生ツバ、ごくんと飲み込んでるのは(笑)

まずは自分に合ったシューズ選びをしなければいけません!

先ほども話しましたよね。

もう、すでに忘れたなんて言わせませんよ(笑)

メーカーだけでもNike、asics、adidas、などなど色々です。

そこで1つ耳寄りな情報が!

例えばasicsですが他のメーカーよりも断トツに日本人向けに作らているんです。

平均的な日本人の足を考えて作っているメーカーなので、迷ったら最初はasicsを覗いてみる事をオススメします!

ダウンロード (3)

上級ランナーのシューズの選び方!

初心者ランナーと違って目標は様々なハズです。

ハーフやフルマラソンでの完走を目指している。

サブ2サブ3など本格的にタイムを縮めるのが目標。

このように既に色んな経験をされているランナーならばシューズもそれなりに数は履きこなしている、なんて方も多いでしょう!

しかし今だに「この1足」という生涯の伴侶(笑)に出会えていない方もいるのでは?

上級者であれば試し履きは必須条件なんて言われてるくらいです。

そこで普段、仕事などで忙しく、ゆっくり店頭で選んでいる時間がない、なんて方にも朗報が!

「ジャバリ」というアマゾンの姉妹サイト知ってますか?

自宅で思う存分、試し履きができちゃうサイトなんです。

images (3)

あのシューズが、このシューズが、まるで宝の山に囲まれる?様に思う存分、自分の好きな時間に試し履きをしてみましょう!

「生涯の伴侶?」が見つかる可能性大ですよ。

まるでお見合いみたいですが・・(笑)

非常にシンプルな説明となりますが・・前置きします。

ハーフマラソン向けでは最近はasicsのニューヨーク、ゲルカヤノ、ライトレーサーなどが注目なんです!

images (5)

フルマラソンに関してはasics、GT-2000NEWYORKシリーズが最も高評価との話もあります。

images (4)

ここまではシンプルに簡単に話してしまい「つまらん!」なんて怒りの声が出そうですが・・実はチョット紹介したい本命さん(笑)がいらっしゃるんですね~!

「オン(ON)」というブランド知ってますか?

スイス生まれのブランドです。

images (6)

地面からの衝撃を吸収し今までになかった爆発的な蹴り出しをサポートしてくれます。

ランニングと深い関係にある「心拍数」の減少なども実証されているとの事!

そして筋肉への負担も最小限にしてくれるんです!

気になる方は公式ホームページもありますのでチェックしてみて下さいね!!

気に入った1足は見つかりそうな予感はしてきましたか?

シューズがなくては始まらないランニング。

本当に自分に合ったシューズとの出会いのきっかけになればいいなと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする