ジョギングで上手にカロリー消費させる4つのポイントとは?

今やジョギングでダイエット何て話は挨拶代わりの様に聞く言葉ですね。

しかしダイエットしても中々効果が出ない・・なんてお悩みの、あなた!

ダウンロード1

ジョギングによるカロリー消費ってどのくらいなのか?

摂取したカロリーをどうすれば効果的に燃焼出来るのか?

御存知でしょうか?

ここではジョギングとカロリー消費の関係を、お話しします。

images2

そして今やアプリを賢く使ってダイエットは当たり前!?のご時世。

オススメアプリとその特徴など盛り沢山でいってみたいと思います!

体重1キロ落とすのに必要な消費カロリーって?

images3

タイトルの質問に答えられるという方いますか?

想像してみて下さい。

毎日ジョギングされてる、そこのあなた!御存知でしょうか?

正解は・・・

「7200キロカロリー」消費しなければならないという現実が待っているのです!

images4

何だか、やる気失せていく様な感じですね。

まぁまぁ、そんなに気を落とさないで!

話しは始まったばかりですから。

では7200キロカロリーを消費するにはどの位の距離を走る必要ってあるのか考えてみましょう!

images5

単純に、いっぱい走らないと消費出来ないのは確かでしょう。

具体的に自分で知る、というのも大切な事!

ここで計算式の登場です!

数学苦手な方でも逃げないで下さいね(笑)

超簡単「体重×距離」で答えは出ちゃうんです。

体重は人それぞれなので一概に答えは出せません。

なので7200キロカロリー消費する為の答えは各自で計算してみて下さい!

ちなみに、フルマラソン(42.195キロ)走っても「約350g」しか痩せないらしいです(これは体重60キロの場合です)

悲しい事ですが・・・

しかもジョギングで30分、1時間走って体重が減ったというのは90%以上が水分

なので、その後に水分補給などしてしまうと元の体重に戻ってしまうです!

images6

ここまで見て絶望的な感じを受けたかもしれません。

しかし落ち込むのは、まだ早い!!

救世主!?とも呼べる、カロリー消費に効果的なジョギングのポイントを見ていきたいと思います。

ポイント①最低でも20分!

ジョギングをするならば20分以上を走って下さい。

体脂肪は運動開始20分過ぎから燃焼し始めるからなんです!

なので最低でも20分以上、理想は30~40分ですね。

スポンサーリンク

しかし、これからジョギング始めようなんて考えている場合いきなり20分はキツイって感じたかもしれません。

なので5分走って、5分歩く、の繰り返しからスタートしてもいいんですよ!

とにかく、どんな形であれ、最低でも目標は20分です!

ちなみジョギングに慣れている方へのアドバイスですがスピードに変化を付けるのも効果的なんだとか!

最初の15分はペースを速く、後半はペースを落として。

こんな感じで走って見て下さいカロリー消費量は増えるそうです!

ポイント②朝のジョギング!

朝のジョギングはカロリーをたくさん消費させたい人にはもってこいの時間帯。

それも朝食前がポイント

なぜならば夕食後8~12時間経過している朝はインスリン濃度が低く体は脂肪をエネルギーとして使いやすい状態となっているからなんですね。

そして、もう1つメリットが!

朝のジョギングを行うと、その後も代謝の高い状態が続くんです!

チョットした階段の上り下りだけでも脂肪を使ってくれるようになります。

images8

このポイントを上手く取り入れると1日のカロリー消費量はグゥ~ンと違ってきますよね!

ポイント③心拍数を知ろう!

実は最もカロリー消費をしてくれる心拍数というのがあるんです!

知ってますか?

最大心拍数の50~65%が体脂肪が燃えやすいと言われています。

images7

正確な心拍数なんて、そうそう把握できる人なんていないですよね。

でもジョギング時の丁度いい心拍数の目安ってあるんです!

無理なく会話が続けられる、歌を口ずさむ事が出来る。

この2点が維持できれば理想的な心拍数を維持している状態と言えるわけです。

ポイント④週3~4回が理想的!

痩せたい!その気持ちが、あまりにも強すぎて毎日毎日走るのは実は逆効果!

休養を適度に取り入れる事も重要になってきます!!

人の体は疲労が溜まり過ぎると脂肪って落ちにくくなるんです。

休養を取り入れたバランスのよいトレーニングを行うからこそ効果は発揮されるのです!

さて、以下の記事ではカロリー消費に役立つジョギングアプリも紹介しています。

コチラも読むと更にカロリー消費に役立つので是非ご覧下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓

上手にカロリー消費すには?役立つジョギングアプリを紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする