ジョギングは薄毛に効果があるって本当?! そもそも薄毛の原因とは?

薄毛にお悩みの方に朗報です!

images1

遺伝のせい、なんて諦めてはいけません!!

そして高い育毛剤に毎日頼っている、そこのあなた!

もう育毛剤に頼るのは止めましょう。

実は薄毛の原因は運動不足や睡眠など日常生活にとっても関係してるんです!

images6

誰でも今日から薄毛とサヨナラ出来る最善の秘策?がココには満載です。

これをみて、あなたも今日から実践あるのみ!

そして、悩んでいた薄毛ともサヨナラです!!

そもそも何で薄毛になるの?

images3

薄毛は一般的に「遺伝」のせい、と思っている人の多い事・・・

でも最近の研究でわかってきた事がいくつもあるんです!

そこで、まずは薄毛の原因について詳しく、お話ししましょう。

血流との関係

血流が悪くなることによって血行不良が生じます。

普段、肩こりなどで悩んでいるなんて場合、血流の悪さからくるなんて話は聞いた事があるでしょうか?

実は、これ頭皮にも影響して発毛の妨げとなっているんですね!

そして血流の悪さから髪の成長に必要な栄養分も届かなくなります。

その結果、抜けやすい髪になるんです。

抜けるばかりで髪が生えてこない=薄毛になる。

当然の結果ですね!

男性ホルモンとの関係

血液の中には男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン」通称DHTと呼ばれるものが存在します。

このDHTの濃度が高くなると薄毛が始まってしまうのです

ストレスとの関係

髪にとってストレスは大敵!

毎日の仕事などによってストレスの塊なんて感じてませんか?

ついストレス発散などで大量の飲酒は厳禁です!

同じストレス発散でも違った方法で解消させませんか?

オススメの方法は後ほど、お話ししますね。

睡眠との関係

髪は寝ている間に成長しているって知ってましたか?

睡眠中に成長ホルモンが分泌されている為なんです。

この成長ホルモンは夜10時~深夜2時の間が最も分泌が多いんです。

4

また睡眠不足が生じると頭皮から発毛や育毛などのチャンスを奪ってしまう事にもなります。

この髪の為のゴールデンタイムに睡眠をとらずに、さっきも話しましたが飲酒などで朝まで起きてたなんて、勿体ないんです!

薄毛で悩んでいる、あなた!

一生お付き合いする大切な頭皮にチャンスを上げて下さい(笑)

では、この4つの原因からなる薄毛、どうやって対策をとっていけばいいのでしょうか?

最も効果的な方法を次に紹介しましょう!

運動不足を解消しよう!

先ほど薄毛の原因について話しました。

結論から言うと運動不足からきてるんです!

仕事柄デスクワークの方、心あたりはありませんか?

images6

しかし体を使った仕事をされている、あなた!

こんなに毎日、体使ってるんだから運動不足のハズがない、なんて今、思いませんでしたか?

実際、こんな方でも健康診断で運動不足を指摘されてる人はいるんです!

ウソではなくホントの話しなんですよ!

普段、同じ筋肉しか使っていなっかたり、動いているようでも運動に繋がる様な生活ではないからなんですね~!

その辺は、あんまり抵抗せずに、ここまできたら最後までお付き合い下さい。

あんまり納得されていない方の為に運動することのメリットを紹介しましょう!

血行促進=血流を良くしてくれますね!

代謝を良くする=成長ホルモンの促進につながります!

皮脂の過剰分泌を防ぐ=髪の発毛や育毛に影響あり!

ストレス解消=ストレスは髪の大敵でしたね!

images7

このように薄毛の解消と運動って切っても切れない深ぁ~くて強ぉ~い絆で結ばれているんですね!

納得でしょうか?

ではでは運動する事のメリットについて語らせて頂きましたが、どんな運動が最も効果的なのか次で、お話ししちゃいましょう!

薄毛に最も効果的!有酸素運動

薄毛には有酸素運動です!

有酸素運動ってわかりますか?

体内の脂肪燃焼に効果的、心肺機能の向上、新陳代謝の促進、血流改善など様々な機能の向上を手助けしてくれる働きがあります。

そして、その代表格がジョギングです。

11

有酸素運動の説明で薄毛に関してピンとこなかった方の為に!

ジョギングを行う事で汗かきますよね!

この汗の中には薄毛の原因ともなる活性型男性ホルモンも含まれていて一緒に排出してくれるんです。

そして血流も改善されるので頭皮まで栄養がいきわたる様になります。

いかがでしょう、ここまでで少しは体、動かしてみようかな~なんて気持ちは湧いてきたでしょうか?

でも、いきなりジョギング始めろって言われても普段、何もしてこなかったなんて、あなたは、まだ重い腰を上げられずにいますね(笑)

そこで重い腰でも軽く上げちゃう(笑)ジョギングの方法紹介しましょう!

スポンサーリンク

 まずは歩く事からでもOKです!

さっきはジョギングしろって言ったじゃないか、なんて思いました?

そうですよね!

話しは矛盾してる様に感じるかもしれません。

しかし、今まで全く運動してこなかった方に、いきなり走れと言っても、それはそれでチョット酷な感じもしましたので・・

最初は歩く事からでホントにいいんです!

images9

通勤をバス、電車から歩くに変えてみませんか?

2駅先で降りるなら1駅だけでも大丈夫!

そして慣れてきたら1駅→2駅歩くに変えればいいんです。

これを、まずは毎日、実践してみませんか?

まだ重い腰が上がらないようですか?それとも半分くらい腰が上がり始めましたか(笑)

薄毛の為です!

高い育毛剤とサヨナラして浮いたお金は自分のお小遣いに回せますよ(笑)

images2

歩く事に抵抗がなくなってきた方、余裕が出てきたら、そこがジョギングへの変えどき、タイミングです!

一日5分からでも走ってみよう!

歩く事に余裕が出てきたら今まで歩いていた1駅を軽く走る事に変えて見て下さい。

1駅→ジョギング、2駅→歩く、この組み合わせで全く問題ありません。

歩くのと一緒で慣れてきたら1駅、2駅→ジョギングしてみましょう!

1駅分の距離が時間にして、どのくらいなのかは人によって様々でしょう。

なので5分以上かかるような距離であれば5分走って→5分歩く、これでもいいんです。

最初はジョギングに慣れる事と短い時間でも毎日の習慣にして欲しいからです。

毎日の習慣化によって走る時間を少しずづ伸ばしてみませんか?

走る時間が伸びれば=走る距離も伸びてるって事です!

images8

このチョットした事がキッカケで中にはジョギングにハマってしまう人も正直少なくありません。

重い腰は上がりそうですか?

スロージョギングもオススメ!

スロージョギング知ってますか?

最近TVで紹介され、密かなブームになっています。

背筋をまっすぐ伸ばして歩幅は小さく足音をなるべく立てないように、難しそうな、面倒くさそうなやり方なんて感じたかもしれませんね。

ダウンロード10

しかし、ジョギングよりも血流改善など効果が目に見えて早いとの噂もありジワジワと挑戦してる人が増えているんです!

何と言ってもジョギングに比べて疲れにくい、なんて話もあります。

興味がある方、まずはスロージョギングの正しい方法をマスターしましょう。

それによって実感できる効果はグーンと変わってきます!

余談ですが・・

スポーツ選手にハゲてる人が少ない、なんて話し聞いた事ありますか?

確かに少ないと言えば、そんな気もしますよね。

これはキチンとした理由があるんです。

・代謝がいい=代謝が活発であれば頭皮の皮脂や汚れもスムーズに排出。

・血行がいい=いつも体を動かす(運動してる)ので全身の血行も常に良好。

などの理由からと考えられています。

やっぱり運動は大切って事ですね!

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

これをキッカケにしてジョギングをしてくれる人が1人でもいてくれればと願っています。

今まで運動に全く縁がなかった、という方もいるでしょう。

そんな方は無理せず軽いウォーキングからオススメします。

何事も継続する事が1番ですから!

そして継続する事にあたってストレスにならない程度に自分を追い込まない気持ちも忘れないで欲しいと思います。

始めてみたけど面白味も何とも感じない、なんて思ったら、お気に入りの音楽でも聞きながら走ってみるのもいいと思います。

何よりストレスは髪の大敵ですから!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする