マラソンで役に立つ!雨の日の練習やトレーニングを紹介!!

やっと春が来ましたね~!

しかし、そう思っているのもつかの間・・

気が付けばあっという間に梅雨に突入!

 imagesDLH79EMC

そうなんです!

日本は雨の日が意外と多い国です。

 

雨が降ればランニングどうしよう・・

今日は休もうかな、なんて気持ちにもなります。

 

雨の日はランニング、お休み、なんて人は結構いるようです!

 

実は、ここで差が付くんです!!

 

せっかく貯金して来た体力を無駄にするのかしないのか

それは、あなた次第です!!

 

そこで、雨の日でもオススメのトレーニング紹介します!

 

雨の日の練習って何をするの?

 

雨の日だからと言ってトレーニングを休んではダメです!

 

昨日までコツコツ貯金した体力が一気になくなってしまうと言っても過言ではありません!!

 

しかもモチベーションも下がってしまいます。

 

これがきっかけでマラソン辞めてしまう人もいるぐらいですから・・

 

そうならない為にも今日から気持ちを切り替えましょう!

 

雨の日だからこそ出来る事もあるんです!!

 

体幹トレーニングのススメ!

 imagesL8WAZP4H

筋トレのススメは、よく見たり聞いたりすると思います。

そうなんです、筋トレはマラソンを行ううえで必須です!

 

筋力がなければケガもしやすくなります。

当然、完走出来るかどうかの要にもなるでしょう。

 

腹筋、背筋、考えただけで無理なんて、思ってませんか?

毎日○十回なんて目標立てても続くかどうか・・

 

そう思ったら水泳でもOKなんていう話もあるんです。

 

なので、あんまりかまえず気楽にチャレンジしてみましょう!

 

しかし、筋トレの中でも体幹トレーニングは重要なんです!

 

「体幹」って何だか分かりますか?

上肢(腕)下肢(脚)を除く胴体の部分の事なんです。

 

この体幹を鍛える事によってランニングフォームが改善されます!

そしてフォームが改善することで疲労度も軽くなり余力まで出てきます

 

最終的にはタイムも伸びた!なんて人もいるんです。

 

じゃぁ、体幹トレーニングってどうするの?

そう思った、あなたの為にオススメの方法を紹介しましょう!

 

一番わかりやすいのは、俳優・美木良介さんの「ロングブレス」なんです。

 

息を吐ききる事で腹筋が鍛えられます。

特に奥の方の筋肉に効果的です!

スポンサーリンク

気持ちを切り替えてトレーニングしよう!

 

雨の日でも走るメリットはあるんです!

経験も必要です!

 

晴れた日とは違った状態を感じる事が出来ますよね。

 

例えば普段のコースでも濡れた状態だと滑り易くなっていれば対処法も変ります。

走っていて雨が目に入れば、何が必要になってくるか。

 

ウェアに関しても晴れた日と雨の日では全く重さも違ってきます。

シューズもウェアと同じです。

 

このように雨の日だからこそ知る事が出来る情報が山の様にあるんです!

 

実際、大会に参加すると「雨天決行」がほとんどです。

 imagesO9GT2SM6

その時に雨の場合の状態、対処法、知らなければ、どうでしょう?

おわかりですね!

 

雨の日だからこそランニングの必要性があります。

 

気温も下がるのでランナーにとっては走り易い環境でもあるんです!

暑い日の熱射病や脱水症状の心配もありません。

 

無理に走って風邪ひいたら、どうにもなりませんが(笑)

 

 

まだ雨の日はどうしようなんて悩んでいませんか?

雨の日だからこそ出来る事があるのはわかって頂けましたよね!

マラソンは日々のトレーニングによって結果が良くも悪くも変ってきます。

自分との戦いでもあります。

天候によって左右されやすいスポーツでもありますから常にベストな状態で走れる様に心がけたいものです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする