柴又100K!今年もリタイヤ続出!?2015年のコースは?

今年もリタイヤ続出!?

柴又100Kの開催が決定しました!

スタート風景の動画

100kmマラソンは私にはどんな世界か想像がつきません。笑

昨年の完走率45%から見ても厳しいのは、おわかりでしょう!

東京で唯一のウルトラマラソンとも言われています。

昨年、完走出来なかった、あなた!

今年はゴールしませんか?

昨年とは生まれ変わった?柴又100Kの概要&コースお伝えしましょう!

これを見れば今年は間違いなく完走出来ます!?

大会の開催概要は?

今年も昨年同様6月の開催ですね!

心の準備は宜しいでしょうか(笑)

体調を整えるのも大切ですが、この大会は心(ハート)が強くなくては厳しい大会になるでしょう(笑)

昨年、参加した「あなた」には、もうおわかりかと思いますが・・

では心の準備をしたところで開催概要詳しく見てみましょう!

開催日6月6日(土)になっています。

昨年と同様の暑さは覚悟が必要でしょう!

imagesCECX50UQ

スタート時間は100㎞、60㎞によって違います。

しっかり確認しておきましょう!

会場ですが柴又公園(江戸川河川敷)です。

今年は葛飾区観光協会の皆さんも応援してくれます!

なんと会場では柴又100K縁日が開催されるんです!!

そしてレース終了後も帝釈天の参道がオープンしています。

昨年より盛り上がる事間違いなしでしょう!

沢山の声援で完走率もUPする事間違いなしの大会となりそうです。

スポンサーリンク

どんなコース?

フラットで走り易い!

参加した方、ほとんどが、そう感じています。

しかし局地的にアップダウンはあります。

正体は堤防の上り下りなんです。

高低差は20ⅿなので、他の大会に比べても記録は狙いやすいと思います!

反面、単調なコースが続くので自分との戦いとも言えるでしょう!

河川敷を、ひたすら走るコースなんです。

images

何ら変わり映えのしない景色で気持ちもめげそうになるかもしれません!

気持ちが折れそうになる折り返し地点では他のランナーと励まし合いながら気持ちを立て直すのもポイントです!

所々、砂利道があります。

大勢のランナーが集団で走ると砂埃も舞い上がり、目に入る危険が!

サングラスの用意も必要になりそうです。

そして何と言っても気温との戦いになります!

ちなみに昨年は最高気温が35度近くまで上がったとの事です。

この大会はコース攻略よりも気温上昇に伴う対策が最も重要になります!

日陰もほとんどありません。

そこで!給水ポイントを上手に利用しましょう。

5㎞から約2.5㎞毎にあるので水分補給は必至です!!

事前に公式ホームページで給水ポイントはチェックしておきましょう。

昨年は、うどん、きゅうり、トマトなども振る舞われています。

100㎞完走が目標であれば水分だけでなくエネルギー源ともなるうどんはぜひ食べましょう!

images0F4IBGNS

しかし全体的に食べ物は少ないと感じたランナーもいます。

初めての参加で不安な場合は補給食も準備した方が良いようです!

暑さとの戦いになる柴又100K。

チョットした暑さ対策のポイントお話ししましょう!

「スポンジ」を自分で用意しましょう。

エイドに用意されてるじゃん、なんて思う方もいると思います。

しかし使い回しが現実です(ホントです!)

そこで、スタート時から自分で持っているのも一つの手なんだとか!

不要時にはパンツのゴムに挟む!

女子ならブラトップ両肩に挟む!

これによって冷却効果も得られるんです!!

今年こそは完走狙ってる、あなた!

暑さ対策は万全にして参加しましょう!!

ちなみに55km地点からゴールまでの動画を紹介。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする