キャベツマラソン2015年の概要を紹介!高低差コースがヤバイ!?

今年も、やってきます!

日本で一番過酷なレース!

嬬恋キャベツマラソンが開催されます。

 

ただキャベツが好き、なんて甘い考え?では参加出来ません!

キャベツは食べ放題のようですが・・(笑)

 

コース&高低差をよぉ~く研究して参加しましょう!

 

今年は最後まで走り抜きたい、そんなあなたの為に情報提供いたします。

 

これを見れば完走出来る事間違いなしです!?

大会の開催概要は?

まずは、今年のゲストランナー知ってますか?

知る人ぞ知る!「松木大さん」です。

あの冨士登山競争で大会2連覇、成し遂げている鉄人?ランナーと呼びましょう!!

松木さんのランニングフォームはランナーにとって気になるところではないでしょうか?

一緒に走る事で励まされプラスになる事間違いないでしょう!

そして開催日時です。

7月12日(日)、午前9時に開会式がスタートです。

images5SK584BL

 

交通渋滞などで遅刻も発生しています。

当日は余裕を持った行動をとりたいものですね!

 

バイクで参加した、なんてツワモノもいるんです。

images81SSSZG5

交通渋滞は一切なかったなんて話してますから移動手段も重要です!

 

雨天も決行です!

山の天気は変わりやすいので当日の天候チェック忘れずにしましょう。

天候の変化に伴って気温も変り易いですからね。

 

どんなコース?

 

噂どおりのアップダウンの多いハードなコースです!

とても優しい言葉では言えません(笑)

 

平坦なところは、まずありません。

 

どれだけ自分の膝や太ももが耐えられるのか普段のトレーニング効果

が試されますね!

 

しかし自分のペースが出来てくると景色も楽しめるコースなんです!

 

往路では浅間山が目の前に現れます!

レース中盤はキャベツ畑が拡がり雄大な景色がお出迎えしてくれます。

images

まるで北海道にでも来たかのような開放感も味わえるんです!

折り返し地点では鹿沢の山々が連なります。

 

心が折れそうになったら前だけみずに周りを見ましょう!

必ずや大自然が気持ちをリフレッシュさせてくれゴールへと導いてくれる事間違いないでしょう!!

 

辛さや苦しさだけのコースではないんですね~!

参加する事に意義がある、まさにそんな気持ちにもさせてくれるコースになっています!

スポンサーリンク

注意が必要な点もあります。

公式ホームページにも出ていますが5㎞から5.4㎞に折り返し地点が変更になっています。

前回大会よりも200ⅿ先になるということですね!

 

気になる高低差は?

 

ランナーにとって最も気になるところでしょう!

 

高低差はなんと!180ⅿもあるんです!!

 imagesO9CELVYG

公式ホームページには高低図もあります。

良く確認しましょう!

 

心の準備が必要ですから(笑)

 

まずはスタート直後から、やってきます!!

勢いよく下りが2㎞続くんです。

 

帰りはこれを登るなんていきなり想像しないで下さいね(笑)

テンション下がりますから・・

 

坂道が終わっても油断は禁物です!

緩いアップダウンは続きます。

 

折り返し後にはパノラマラインという道に入ります。

開放感がありますがドカーンと下りになるのです。

 

こんな感じでアップダウンの繰り返しです。

 

誰ですか想像しただけで息切れを感じているのは(笑)

 

ラスト2㎞は心臓破り?の登り坂ですね。

ここが踏ん張りどころです!


 途中で諦めそうになってもおかしくない本当に過酷なコースです。

気持ちが折れそうになったら立ち止まってもいいんです!!

普段は見る事が出来ない雄大な自然が待っているんですから。

気持ちを立て直して、またゴールに向かって一歩ずつ確実に前に進んで下さい!

そして昨年ゴール出来なかったあなたも、途中でキャベツをたっぷり食べて完走しましょう(笑)

そうです、嬬恋名物のキャベツ達も、あなたを応援してくれてます!!

キャベツマラソンの風景動画はコチラ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする